バードウォッチング

巣箱(2008.04.12) 只今、巣作り中


昨年の暮に、餌台のあまりの材料で作った巣箱でスズメが巣作りをはじめたようです。

設置後、巣箱の様子を伺いに来ていたのを確認しましたが、その後出入りしている様子もなく今年はダメかなと諦めていたところ、今月の初め頃から巣材を運んできているのを家人が見つけ、外からそっと様子を見ると巣箱の水抜き穴から巣材の草藁がはみ出ていました。

草藁を運んでいる様子は見かけてはいたものの、肝心の巣箱に出入りしている姿を確認出来ずにいましたが、本日やっと巣箱から顔を出しているところ写真に納めることが出来ました。

まだ巣作り途中なので、このまま放棄してしまわないように、そっと見守ろうと思います。


4つのコメントがあります : 巣箱(2008.04.12) 只今、巣作り中

  • 山太郎

    こんばんは。
    今は巣箱の組み立てキットなどあるんですね。
    庭に巣箱で雀さんが巣作りいいですね。落ち着いてくれると良いですね。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    取り付けた場所もあまりよくなかったので、ダメかな?と思っていたら、来てくれました。
    部屋の窓から数メートルの位置なので、雛の声が聞こえるようになるのが今から楽しみです。

  • でつ

    おはようございます
    我が家の巣箱、だーれも来てくれません(^-^;
    すずめさん、最近は2羽で猛スピードの追いかけっこをしていますね。

  • MaCONEY

    でつさん>
    遊びに来ていたシジュウカラさんは入ってくれなかったんですね、残念。
    取り付ける高さや方向にもコツがあるみたいですよ、うちの巣箱はたまたま良かったのかも。
    先日、巣箱の近くでスズメ同士の壮絶なバトルが発生。一羽がもう一羽の羽根を毟り取るような勢いで噛み付いて、執拗に追い掛け回すほどの取っ組み合いでした。他のスズメが空家と思って巣箱を利用しに来て先住者とはちあわせしたのかな?

コメントを残す