写真

思いつきでパノラマに挑戦

20080427_t01
今日は、近所の公園に満開のツツジを撮影に行って来たのですが、眺めの良い場所でふと思いついて、合成パノラマ写真に挑戦してみました。

20080427_pn
ズームの焦点距離を50mmに合わせて、少しずつPANしながら撮影した画像の真ん中辺だけ切り出して、繋ぎ合わせてみました。あまり考えずに絞り優先オートのままの撮影で露出がばらばらな上に、自由雲台の為きっちり水平にPANできずにけっこうゆがんでしまいましが、なんとなくそれっぽく仕上がりました。

雲台は、すばやさと正確さでどちらを選ぶべきか迷いますが、風景撮影は3WAY雲台の方が良さそうですね。今度パノラマ撮影をするときは、今回の失敗点を踏まえて360度にチャレンジかな?

本命のツツジは、また後日。

– Equipments
Nikon D300
Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


4つのコメントがあります : 思いつきでパノラマに挑戦

  • でつ

    おはようございます
    私もやったことがあります、展望台から
    でも、さすが雲台、私なんて手持ちでしかも見た目でこのあたりから、だったのでいい加減なものでした(笑)
    360度っていうと。。。山頂からですか?

  • MaCONEY

    でつさん>
    そうですね、
    360度見渡すことが出来る展望台を探してみようかと思ってます。
    三脚を広げても邪魔にならないような場所が良いですね。

  • 山太郎

    パノラマ写真凄いですね!横着な私にはとても出来ない芸当です。(笑)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    この写真を作った後で知って、そんな便利な機能があるなら最初から使えば良かったと、ガックリしたのですが....
    フォトショップエレメンツに、自動的に画像を繋ぎ合わせてパノラマ合成が出来ちゃう機能があるそうで、バンドル版のフォトショップエレメンツ2.0で試してみたら、処理に多少時間はかかりますが、手動でやるのと比べたらあっという間に出来ちゃいました。 X-(

コメントを残す