インターネット

ココログでMeiryo

WindowsXPでメイリオフォントが使えるようになったので早速インストールたところ、なかなか見やすくて良い感じ~なので、ココログの設定も変えてみようかと思ったら、フォントの選択リストにメイリオがないんですね...んじゃってんで、手動で設定してみました。

やり方は、

まず、自分のブログのスタイルシート”http://自分のブログのURL/styles.css ”をファイルに保存してエディタで開きます。

#FireFoxならアドレスバーに入力するとブラウザ上で表示されます。

次に、管理ページから、デザインのカスタムCSS編集をひらいて、先ほど保存(表示)したスタイルシートから “font-family:” がある項目を探したら、もともとの設定に’メイリオ’, ‘Meiryo’を追加したものをカスタムCSSへ記述と言った感じです。

font-family: 'メイリオ', 'Meiryo',  'MS Pゴシック', 'Georgia', 'Times New Roman', serif;

で、カスタムCSSには、下記のようにfont-family:を変更したい項目について項目と変更する内容を記述していきます。

.content {
 font-family: 'メイリオ', 'Meiryo', 'MS Pゴシック', 'Georgia', 'Times New Roman', serif;
 }

.content p{
 font-family: 'メイリオ', 'Meiryo',  'MS Pゴシック', 'Georgia', 'Times New Roman', serif;
 }

:
:

カスタムCSSへの記述が終わったら「変更の保存」をすれば完了ですが、

IE6の場合、タグに lang=”ja”の記述がないと半角文字などで他のフォントが混在してしまって表示が微妙なんですね。ココログでは、この記述の変更ができないので...どうしたものか?

— 追記 —

とりあえず、フォントが混在すると気持ち悪いので、暫定対処としてIE6では MS Pゴシックになるように上記設定に加えて、フォント違いで*htmlを頭につけた項目を追加してみました。

*html .content {
 font-family: 'MS Pゴシック', 'Georgia', 'Times New Roman', serif;<br />
 }

 :
 :

これで、IE6の場合だけブラウザのフォント設定がメイリオになっていても、MS Pゴシックで表示されます。


2つのコメントがあります : ココログでMeiryo

  • でつ

    こんばんは
    見やすいフォントですね。
    カスタムは未知の世界です(^-^;
    テンプレの変更も画像の大きさによって文字との並びが悪くなるから面倒で。。。

  • MaCONEY

    でつさん>
    WindowsVistaやMACでしか使えなかったメイリオフォントのXP用がMSのサイトからダウンロードできるようになったので、早速インストール。すごく見やすかったので、ココログでもデフォルトを'メイリオ'にしたら、IE6で思わぬ落とし穴が...結局、IE6では'MS Pゴシック'の設定になるようにしました。
    ついでに、、メイリオフォントがインストールされていないPCの場合も'MS Pゴシック'になるようにしてみました。
    今まで'Georgia'がデフォルトの設定で、全角文字と半角英数字の文字サイズが極端に違ってしまっていたので、このほうがすっきりしてる感じですね。

コメントを残す