園芸

枇杷を収穫

枇杷の実が、おいしそうに色付いてきたので、本日収穫です。

20080614_001

今年は、大粒で食べ応えのある実が沢山取れました。
うちの場合はほったらかしの状態ですが、もともとスーパーで買ってきた甘い大粒の品種ですので、もっと日当たりがよく剪定などの手入れが行き届けば、さらに美味しい実になるのでしょうね。

20080614_002 20080614_003
携帯電話と並べるとこの大きさ。完熟までちょっと早く酸味が強かった実は、ジャムにしてみました。これがまた良い感じ。

20080614_004 20080614_005
けっこうな数を収穫しましたが、熟すまでもう少し待った方が良いかな?という感じの実が結構残ってますので、もうしばらく枇杷の味を楽しめそうです。


5つのコメントがあります : 枇杷を収穫

  • でつ

    こんばんは
    「スーパーで買った!?」ということは種蒔きからですか?
    (^_^)3 興味津々です!

  • MaCONEY

    でつ さん>
    はい、食べた枇杷の種を蒔いてから、十年目で初の収穫に至りました。今年は3度目の収穫です :-)

  • 山太郎

    食べた後の蒔いた種から10年目からの快挙おめでとうございます。m(__)m
    けど、10年・・・凄いですね。(^^)

  • でつ

    10年ですか。。。
    次男は柿を植えたときに桃栗3年柿8年と教えて以来、キウイは何年だーとうるさいのに、10年は。。。長い!でも羨ましい(^^;

  • MaCONEY

    山太郎さん&でつさん>
    種をまいて、苗木を植え替えてからは、そのうちに実がなったらいいな~程度で、気にかけることも無く伸び放題のほったらかしにしてましたが、すっかり忘れていたころに花が咲いて、小さな実をつけてくれました。
    花にはメジロが蜜を吸いに来てくれるというおまけつきです。(メジロが受粉してくれてるのかも)

コメントを残す