写真

最後に一花

規模は小さいながら、地元で行われた今年の最後を飾る打ち上げ花火を見に、近所の山に登ってきました。

20080831_sh1

ぢつは、今日の花火大会をすっかり忘れていまして、花火の音で気が付いて慌てて出かけた結果、レリーズケーブルを忘れブレブレ写真のオンパレードです。 X-(

大量のブレブレ写真の中から、そこそこよさそうなのを選んでみました。

20080831_sh2 20080831_sh3
20080831_sh4 20080831_sh5
打ち上げ花火は、色や明るさを変えながら光点が広がって行く様子を写真に写し込もうとすると必然的に光の軌跡になるので、目で見たままとは違った雰囲気で面白くもあり難しくもあり。あとシャッターを切るタイミングも難しいですね。今回は狙ってはみたものの結果的には偶然の産物とあいなりました。 ;-p

#同時に何発か写せた写真は、ブレが酷いか山の陰で、使い物にならず X-(

– Equipments
D300 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)


2つのコメントがあります : 最後に一花

  • 山太郎

    いやー打上花火いいですね。!!
    ブレブレは私の方が完全に勝ってますね。←余り自慢にもなりませんが。(笑)
    打上花火本当に三脚・レリーズケーブルは必需品ですね。私は貧乏なのでリモコンをやっと調達しました。来年はリモコン使用でブレブレは防げるかなと少しは期待してます。(^^

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    写真を確認していて思ったのですが、ミラーアップ&バルブで開けておいて待機すれば、ブレの防止&タイミングも解決できたかも...
    既に、後の祭りと言うやつですね、もっと早く気が付けばよかったです。X-(

山太郎にコメントをする