写真
 

箱根湿生花園 (2008.05.03)

先日、や~っと夏休みを取ることが出来たので、夏の花のシーズンは過ぎてしまいましたが、箱根湿生花園へ出かけてきました。

20080903_h02

箱根、富士見峠から見た富士山
雲がかかってしまったのが惜しいです。

20080903_h05 20080903_h08
ホソバシュロソウ(左)、ノハラアザミ(右)

20080903_h14 20080903_h23
ニッコウキスゲ(左)、オオバギボウシ(右)

20080903_h24 20080903_h26
ヒゴタイ(左)、サワギキョウ(右)

20080903_h27 20080903_h13
エゾリンドウ(左)、エゾミソハギ(右)

今回は、105mmのマクロ一辺倒です。やはり、ベストシーズンは過ぎているので夏の花はほとんど無く、一足速く咲き始めた秋の花がメインになってしまいました... X-(

これから秋の花のシーズンではありますが...暑い夏から一気に季節が変わりそうな気配で、仙石原のススキも穂がだいぶ伸びてきていました。紅葉や秋の花のシーズンも短そうな気がます。

– Equipments
– D300
–  SIGMA AF 15-30mm F3.5-4.5 EX DG

–  Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

関連リンク
箱根湿生花園
箱根町観光情報ポータルサイト


2つのコメントがあります : 箱根湿生花園 (2008.05.03)

  • 山太郎

    富士山惜しかったですね。
    写真拝見しまして少し涼しく感じました。(^^)
    背景の絞りの光源?綺麗ですね。(^^)(特にサワギキョウ)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    もうチョット粘れば、綺麗に取れたかもしれませんが、いかんせん風まかせ、雲まかせなので、諦めて移動しました。

    このレンズは、絞り羽根がきれいな円形ではないので、普段はそんなに絞り込んで使うことはありませんが、グググっと絞り込むと絞りの形がこんな風に浮き出てくるんですよね~、欠点でもあると同時にこのレンズの味でもあるような気がします。
    モデルチェンジした新型は円形絞りなりました。

コメントを残す