写真

ルコウソウ、まだまだ開花中

20081019_05
種まきの時期が遅かったので、あまり咲かないかな?と思っていたルコウソウですが、まだまだ新しい蕾も出ていて見事に咲いています。

20081019_06 20081019_07
花の後には....なんだかものすごい数の種を回収できそうな予感です。

20081019_08 20081019_09
箱根湿生花園では、9月の初めに咲き始めていたホトトギスもやっと花が咲き始めました。

20081019_10
こちらは、なんとなく夏の花のイメージがするホテイアオイですが、開花時期は8月~10月で秋の花なんですね。ただいま続々と開花中です。

– Equipments
Nikon COOLPIX S610


4つのコメントがあります : ルコウソウ、まだまだ開花中

  • でつ

    こんばんは
    ルコウソウ、素敵な花ですね。でも、ガーデニング店では見かけないような。。。
    MaCONEY家は広大な土地に建っているような気がします(^O^)

  • MaCONEY

    でつ さん>
    園芸店で種を買ってきました。
    色違いの品種のほかに、葉や葉の形が違う近縁種もいくつかあるようですね。
    花は見た目と同じくオシロイバナと同じくらいの大きさで可愛いですよ。:-)
    庭は広くないので...色々なものが所狭しと置いてあって足の踏み場が無いくらいです。一歩間違えたらごみ屋敷 X-(

  • 山太郎

    こんにちは。
    ルコウソウ綺麗ですね。(^^)私も昨年一枚だけ撮りました。
    教えて頂いたホトトギスさん発見。。。無理にアップよりもこれ位引いて撮った方が良い感じですね。腕のせいもあるとは思いますが。(笑)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    ルコウソウは何箇所かに分けて植えてみたのですが、別の場所の株はもう葉が落ちて、種が結構取れました。 :-)
    新調したコンパクトデジカメで撮影しましたが、マクロ時がワイド端で3cm~なので、周辺の歪みなんかも含めて、これくらいの位置がちょうどいい感じでした。

MaCONEYにコメントをする