バードウォッチング

開店準備と巣箱のリフォーム

冬鳥シーズンの到来と来年の巣引きを目指して、餌台と巣箱のメンテナンスをしておきました。

20081019_01 20081019_02

1回の巣引きと一年間風雨にさらされた巣箱を一旦下ろして、大掃除と痛んだ箇所が無いかをチェック。板の反りで少し緩んだ釘を打ち直し、ペンキを塗って完了です。また、利用してもらえるといいなぁ~

20081019_03 20081019_04
餌台(左)も巣箱と同様に釘の打ち直しとペンキを塗って開店準備完了。観察や餌が入れやすいように少し低く取り付けなおしました。水場(右)は今まで使っていた白い鉢受けから一回り大きく茶色の鉢受けに変更です。メジロからヒヨドリまで、水浴びがし易いように重石を兼ねた石で浅い場所と深い場所を用意してみました。

まだ考察段階ですが、電源不良となったデジカメを改造して水浴びに来た鳥をセンサーで自動撮影できないかな?などと計画中です。


コメントを残す