バードウォッチング, 写真

鴨が飛来し始めました。

紅葉の季節を目前に控えて、既にカモ達がやって来ました。
20081101_001
ヒドリガモ

20081101_002 20081101_003
オナガガモ

20081101_004 20081101_005
換羽中でちょっと寝癖気味なヒドリガモ。
今シーズンも、アメリカヒドリとの交雑個体が混じっています。

20081101_006 20081101_007
ホシハジロとキンクロハジロ(左)に、居残り組みのカルガモ(右)

20081101_008 20081101_009
オオバンは、茂みの影で盛んに葉をつつていました。右の写真は、アオサギの幼鳥でしょうか、6羽ほど確認しましたがパステルカラーの模様が綺麗です。

今日は、そろそろ冬鳥は来始めていないかな?と、新しい三脚に500mm乗せて、近くの山の公園へ上ってみましたが、キセキレイ、メジロ、ヒヨドリ、キジバトに、アオゲラの声とドラミングだけでした。写真もメジロの後姿が1枚だけというい結果に終わりました。それにしても、500mmを担いで歩くと、アルミの時より軽くなったとは言え急な坂がしんどいですね~

– Equipments
D300 + Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D(IF)


4つのコメントがあります : カモが飛来し始めました。

  • でつ

    おはようございます
    カモたちたくさん来ていますね。
    今年はパンダちゃん見つけないと!
    ファームウェア、しました。
    箱から線だしてきて、つないだのに、結局メディアに記録(>_<)無意味な作業をたくさんしてしまいました。。。いつもはカードリーダーで画像を読ませているのに。。。

  • MaCONEY

    でつ さん>
    アイシャドウさんも続々とやってきてますよ~。
    こことは別の場所で、人があまり来ない池ではコガモも来ていたようです。
    もう少ししたら、オシドリが過去に飛来した記録がある、ひっそりと隠れた場所にある小さな池にもちょこちょこ出かけてみようかと思ってます。

  • 山太郎

    こんばんは。
    カモさん沢山いますね。(^^)
    私はカモさんいつも居るとこしか行ってませんでしたので飛来してくる事すら知りませんでした。(苦笑)オハズカシイデス。
    500mm活躍していますね。(^^)お若いから大丈夫なんですね。。。

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    冬になると、続々とやってきますね。この池は春まで鴨だらけです。
    500mm、重さが難点ですがレスポンスのよさで、デジスコより出番が多くなってます。あとは、ちゃんと元が取れるくらい使わないと;-p

MaCONEYにコメントをする