バードウォッチング

巣箱 2号 - シジュウカラ用

20081108_006 春に、スズメが営巣した巣箱は、一度シジュウカラが見に来たものの営巣中のスズメに追い返されていた事があったので、シジュウカラ専用に穴の大きさを29mmで、巣箱 2号を作成してみました。

今回は、板の反りが発生せず加工もし易いチップ合板を使って、切妻屋根タイプにしました。

20081108_007メンテ用に屋根の片側が開閉出来るようにしています。
何故切妻屋根にしたかと言いますと、以前コザクラインコの巣箱に使っていた赤外線カメラをセットしてみようと思ったからなのですが、USBケーブルをどうやって家の中に引き込むか考えてませんでした 。X-( 

ケーブルの長さの制限もあるので、確認用のカメラは企画倒れで終わりそうですが、とりあえず取り付ける場所をかんがえなくちゃ。

巣箱が簡単に作れる組み立てキット


天然無垢焼き杉巣箱 組み立てキット


健康無垢の材木屋 イー・ウッド


コメントを残す