バードウォッチング, 写真

鳥撮 (08.11.15)

あいにくの空模様でしたが、紅葉見物がてらに車で2時間ほどの山にあるダムの林道へでかけてみました。

20081115_hr07
ヤマセミにも会えるかな?と期待したのですが、先客の方の話によると、早朝、いつものポイントに来たけど、猟師さんがつれた犬が吠えて逃げてしまったそうで、今日はもう期待でき無いとの事で残念無念。

20081115_hr08 20081115_hr06
林道沿いの斜面で、ススキの穂を啄むホオジロ。

20081115_hr01 20081115_hr02 20081115_hr03
(左)藪の中でガサガサと、アカハラかな?と思ったらガビチョウでした。暗すぎてブレてしまい、とりあえずの証拠写真。(中)対岸にオシドリの群れを発見!しかし、遠い~。(右)カワラヒワ

20081115_hr04 20081115_hr05
ヤマセミには逢えませんでしたが、ベニマシコに遭遇しました。

20081115_hr09 20081115_hr10
エナガ、10羽ほどの群れで枝の間を行ったり来たり。

20081115_hr11 20081115_hr12
(左)エナガと一緒におなじみさんのシジュウカラ。(右)麓の里山の川原にいたキセキレイ。4羽ほど行ったりきたりじゃれあう様に飛び回っていました。

写真には納められませんでしたが、他には、スズメ、アオジ、ジョウビタキ、アトリ、カケス、ヒヨドリ、アオサギ、トビ、マガモ、スズガモ?を見ることが出来ました。

– Equipments
D300
Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D(IF)

Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)


4つのコメントがあります : 鳥撮 (2008.11.15)

  • でつ

    こんばんは
    いろいろな鳥さんに会えたのですね(^O^)
    とてもシャープな画像ですね。
    クモの糸?が写っていて主役の鳥さんとともに注目してしまいました(^_^;)

  • MaCONEY

    でつさん>
    ヤマセミには逢えませんでしたが、色々な鳥を見ることが出来ました。:-)
    これで天気がよければ言う事無しだったんですけど...
    画像は、縮小&軽くアンシャープマスクかけて誤魔化してます。X-(

  • 山太郎

    本当に沢山の鳥さん達ですね。(^^)
    500mmのレンズ大活躍ですね。500mmでこの大きさ鳥撮の難しさが・・・私の場合三重苦の目では鳥さん見つけるのにも苦労します。。。

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    機材担いで5km道のりでしたが、舗装されていて起伏も少なく、山野の野鳥観察にはもってこいの場所です。
    なかなか近くに来てくれず、少しトリミングしてやっとこさと言う感じでした。

MaCONEYにコメントをする