バードウォッチング, 写真

目の前にチョウゲンボウ

週末、ワンコの定期健診に出かけた帰り道、車の前をフワリと横切る猛禽!今の何?ツミ?オオタカ?チョウゲンボウ?とすぐさま車を停めて確認すると...チョウゲンボウさんでした。

家に着くなり、ダメもとでカメラ片手に現場へ急行すると、まだ同じ場所に居てくれました。:-)

20081117_001
カメラを構えた瞬間、飛び立ってしまいましたが、すぐ横にある屋外の非常階段の鉄骨へ。

20081117_002
その後、しばらくの間ここに止まっていましたが、2羽のトビが旋回しながら近づくと逃げるように近くの山の林へ飛び去っていきました。

– Equipments
Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7)


4つのコメントがあります : 目の前にチョウゲンボウ

  • でつ

    こんばんは
    チョウゲンボウ、今日読んでいた『BIRDER』に載っていました。
    このあたりを住処にしているようだとまた会えるかもしれませんね(^O^)

  • MaCONEY

    でつ さん>
    以前2羽が並んで飛んでいるのをみかけていますので、おそらくこの辺りを縄張りにしている子だと思います。
    この辺にはハヤブサも住み着いていまして、すぐ近くの高台にあるビルに居ることが多いですね~

  • 山太郎

    鳥さんになりますと全く解りませんが・・・他も同じようにあまり解りませんが、嘴は流石猛禽類と鋭いですね。。。

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    チョウゲンボウは、鋭い嘴と爪を持ってはいますが、模様が違ったらインコやオウムに見えるようなクリクリとした愛らしい目をしていたりします。

山太郎にコメントをする