未分類

喘息対策で加湿空気清浄機

20081213_01

風邪をひくと、気管支炎喘息でヒーヒー状態になってしまうことが多いのですが、先月末にひいた風邪で見事に気管支炎喘息が出ちゃいました。いつもは点滴一発で復活するのに、今回は直りが悪くまだちょっと咳が出てます。そんな訳で、そろそろ加湿器でも...と思ったものの昨シーズンの終わりに壊れてしまっていたのをすっかり忘れていました。

そこで、インフルエンザも流行の兆しの様ですし、ウイルス抑制機能がついた空気清浄機+加湿器で一気に環境改善することにしました。

購入したのは、パナソニックの加湿空気清浄機で、微細なイオンを放出し菌やウイルスの抑制とうるおいを持続が謳い文句の
「うるおいエアーリッチ F-VXD50」
です 。

20081213_02他社でも同様の機能の物が出ていますが、 F-VXD50 を選んだ理由は、10年間フィルター交換不要で、吸気口が側面と前面下部にあって壁にピッタリつけて置けることが決め手となりました。

交換用フィルターっ て結構高いですし、部屋の邪魔にならない端っこにおけるかどうかって重要ですよね。

20081213_03着替えた時にちょっとたつ埃や、石油ファンヒーターを着けた時のにおいなどに即座に反応します。 しばらくすると、空気が綺麗になったという表示に。いい仕事してますね~ :-)

数日使ってみた感想はと言いますと、机の上などに出る細かい埃が減ったのが実感できました。また、朝起きた時の喉のイガラッぽさが幾分改善したような感じです。

 


4つのコメントがあります : 喘息対策で加湿空気清浄機

  • でつ

    こんばんは
    今季は加湿機能付きが大勢を占めていますね。
    やっぱり加湿機能があるといいですね(^O^)
    雑貨屋さんでもアロマオイルを入れられる加湿器がならんでいるし。。。
    我が家はわんこ対策にそういうのが出る前にダイキンの光クリエールなるものを安く買いました。フィルターは1年に1枚、本体に6枚最初からついています。
    子どもたちは空気清浄機の前でおならをしたり、足を投げ出してみたりしてターボになるか試しているお馬鹿です(^_^;)

  • MaCONEY

    でつさん>
    加湿器あるとないとでは、朝起きた時の喉の具合に差が出ますね。
    私も、電源入れてまず最初に、近くにあったタオルをパタパタして埃に反応するか試しちゃいました。:-)
    けっこう敏感に反応するんですね。

  • 山太郎

    こんにちは。
    あらー大変でしたね。m(__)m
    我が家はお茶の葉うがいで頑張ってます。(^^ゞ
    どうぞ、お大事に。

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    いまだに、少し咳がでます X-(
    インフルエンザも結構出始めたようですので、気をつけないといけませんね。

コメントを残す