バードウォッチング, 写真

鳥撮 (09.5.16) その3

ぐるっと一回り その3

今回の一番の目的。里山の田んぼの確認。何処も、まだ田植え前の準備中でした。

20090516_012
田起こし前の田んぼで、カルガモとかくれんぼ。

20090516_013 20090516_014
こちらは、田起こしがすんだ別の田んぼにいたカルガモ夫婦。

20090516_011
いつものカワセミポイントでは、餌取り特訓中のカワセミ親子。真ん中がお母さん下の2羽が子供たちで、今年は2羽巣立ったようです。父ちゃんは、ちょっと離れた場所でマッタリとくつろいでました。


– Equipments
Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7)


3つのコメントがあります : 鳥撮 (2009.05.16) その3

  • 山太郎

    こんばんは。
    カワセミが沢山いますね。羨ましいです。私はまだ実際に見た事がありません。。。

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    カワセミさん、そこそこ自然が残って
    いる環境ならそんなに珍しい鳥でも無い
    ようで、意外と身近なところであえたり
    しますよ。
    山太郎さんのお住まいの近くでも、
    ひょっこり会えるかも。
    石○文化ごにょごにょや高○川でも
    見られるようです。
    チィ~!というかピィ~!というか、
    口笛を強く吹いたような高い鳴声が
    目印です。縄張りがあって同じ場所
    に何度もやってきますから、水辺の
    木の枝、池の柵や橋の欄干などに止
    まっているのを見つけたら、同じ場
    所であえる確立高いですよ~。:-)

  • 山太郎

    こんにちは。
    えっ!そうなんですか・・・
    あはは灯台下暗しですね。全く知りませんでした。(苦笑)私の腕ではかなり厳しいと思いますが貴重な情報有り難うございます。m(__)m

コメントを残す