文房具
 

Davinci GRANDE システム手帳

20090703_d01

普段使っている手帳は、バイブルサイズのリフィルなのですが、この度バインダーを新調しました。

購入したのは、レイメイ Davinci GRANDEOilLeather (販売終了)です。
20090703_d02 20090703_d03
20090703_d04 20090703_d05
Davinci GRANDE シリーズは、5種類の革の素材が用意されていて、素材毎に対応するリフィルのサイズやちょっとした作りに差があります。今回、アースレザーとオイルレザーで悩んだ結果、手触りや風合が好みに合ったオイルレザーを選択しました。

20090703_d06 20090703_d07
書き易すく裏写りのし難い同社のリフィルが付属していましたが、とりあえず、使ってる物にそっくり入れ替えました。せっかくなんで、無くなったら Davinci のリフィルにしてみようかと思います。

20090703_d08 20090703_d09
購入した Davinci GRANDEと、今まで使っていた、合皮で薄めのジャストリフィルサイズのバインダーです。Davinci GRANDE をしばらく使ってみて、困ったと言うか気になる点が二つほど。一つ目は、今までは開いたページをバインダーごと折り返して片手でガッシリと持って記入できましたが、今度は180度までしか開けず、馴れるまでちょっとかかりそう。もう一つは、ペンホルダーに普段使用している4色ボールペンが刺さりません。写真のようにクリップで留めれば済むので、それはそれでよいかな?とも思いますが、革のカバーにプラスチックが、ちょっと見栄えが悪い...と言うわけで、もうちょっと革のカバーに似合う雰囲気のボールペンがほしくなってきました。

職場の先輩が持っていた、LAMY 2000 L401 はホルダーにもピッタリで筆頭候補なのですが、ちょっと高い&同じのぢゃつまらない?ので、4色で革に似合う、できればホルダーに刺さる細身のボールペンを物色中です。

※現在, OilLeather は販売終了になっています.

 


コメントを残す