バイク
, 

バイク用のナビ E-100MPを購入

20090718_m01
今まで、バイク用に、 PDA+GPS を使用していましたが、地図ソフト(スーパーマップルデジタル)をアップデートしようと思ったら...PDA用のアプリケーションが、Windows Mobile 5.0以降のみ対応で、私が使用しているPDAでは使えなくなってしまいました。そこで、最近充実してきたポータブルタイプのナビもいいかな?と、バイク向きなPNDを検討して、Edia の E-100MP を買ってしまいました。

20090718_m02で、早速で取り付。乗車時に、こんな感じに見える位置してみました。メーターが隠れず、タンクバックを付けた場合でも干渉しない位置だと、この辺りがベストかな?といった感じです。

20090718_m03 20090718_m04
取り付けには、ハンドルマウント式の専用のバイクキットを利用しました。また、電源は、付属のシガーソケットを暫定的に、結束バンドでをこの位置に固定してみました。暫定と言いつつこのままになってしまいそうです。

20090718_m05 20090718_m06
ナビが付いていない状態だと、ブラケットが目立ちますね。携帯ストラップに付けるようなぬいぐるみでも乗せとこうかな? ;-p

取り付けとナビの確認も兼ねて、ちょこっと一回りしてネジの緩みとか無いかな?とチェックすると...問題発覚。

20090718_m07 ブラケットのボールジョイントを支えているネジが一本抜け落ちてました...ボールジョイントの部分は三方向からネジと樹脂パーツで支える構造になっているのですが、そのうちの一箇所が行方知れずに。

説明書に在った通り、最初にちゃんと増し締めもしておいたのですが、どうもアームの角度によってテンションが変わる場合があるようで、角度を決めた後で再度きちんと増し締めしなかったの敗因のようです。X-(

仕方なく、購入店にお願いして、ネジと樹脂パーツを手配してもらいました。


コメントを残す