園芸

無花果。今年は、早い者勝ち

20090823_01
今年も、無花果の実が食べ頃を迎えましたが...ちょっと去年とは状況が変わってしまいました。

すぐ近くの林まで来ていた「タイワンリス」が、家の庭にもやってくるようになりまして、明日あたり収穫しようかな?なんて思っていると、付け根を残して甘い実の部分は食べられた後。どれが美味しい実かよくわかっているようで、ちょうど食べ頃になった実を選んで、収穫前に食べちゃうんですね。

20090823_02 20090823_03
と言った訳で、今年は食べ頃の実は、リスと早い者勝ちの争奪戦になってます。 X-(
今のところ、4勝3敗でほぼ互角ですが、やはり、リスには負けちゃうかな~。

20090823_04こちらは、家の裏手の窓に巣を掛けたアシナガバチ。初めの頃は巣があるの気づかずに窓を開けて、巣を落としてしまいました。今は、巣を落とさないように見守ってます。

– Equipments
D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5


2つのコメントがあります : 無花果。今年は、早い者勝ち

  • 山太郎

    こんばんは。
    無花果リスさんと争奪合戦大変ですね。あちらが専念できるだけ有利なんですね。^^;負けずに頑張って下さい。(^_-)
    アシナガバチの巣こわいですね・・・ハチは苦手です・・・^^;

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    このところ,山の幸が実り始めたのか無花果を食べに来なくなりまして,順調に収穫できてます。
    アシナガバチですが,ちょっかい出さなければ刺されることはないので,害虫退治に頑張ってもらっています。毎度毎度のことですが,スズメバチに襲撃されてしまわないか,ちょっと心配。

コメントを残す