文房具
, 

手帳用リフィル レザー下敷き

先日、文房具店で見かけて気になっていた、革製の下敷きを購入してみました。

20090912_d01
「Davinci バイブルサイズシステム手帳リフィルレザー下敷き」です。

20090912_d02
20090912_d03
全体の暑さは約2mmで、樹脂のベース両面から革を貼り付けてあり、15mm径までのペンホルダー付いています。

20090912_d04 20090912_d05
で、まずは改造から。左は今まで使っていた下敷き。上下の穴を残して、内側の穴は引っ掛かりを切り取ってしまうことで、簡単に付け外しが出来るようにしています。今回購入した下敷きも、簡単に付け外しが出来るように切り取りました。

20090912_d06 20090912_d07
実際に、取り付けた写真がこちら。ペンホルダーの裏側はゴムになっていて、多少太めのペンでも使えそうです。

で、実際の使用感と言いますと、書き心地は悪くありませんが、自分が使っている「Davinci GRANDE」とは、ペンホルダーのはみ出し具合が中途半端というか、ちょっと相性が悪い感じです。色も手帳がブラウンなので、ちょっと合わないかも。

ペンホルダー部分を切り取ってしまおうかと思いましたが....

20090912_d08 20090912_d09

ペンホルダーが無く、出先でちょっと使いにくかった、現在フィールドノートにしている以前使っていた手帳に付けてみたところ、こちらは良い感じに収まりましたので、こちらで使うことにしました。

関連リンク:
Raymay Davinci


コメントを残す