バードウォッチング, 写真

トゲナナフシ (09.10.31)

そろそろ、ツグミが来る頃かな?と近所の草原に出かけてみたところ、こんな子を見つけました。

20091031_02

側溝の隅でじっとしていたトゲナナフシ。

20091031_01
草原に下りたトビ。バッタを捕まえて食べていたようです。

他に、写真に収めることは出来ませんでしたが、ジョウビタキを初認です。

– Equipments
D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E



2つのコメントがあります : トゲナナフシ (2009.10.31)

  • 山太郎

    トゲナナフシ???色々な虫?で宜しいのでしょうか?初めて見ました。(゚Д゚)
    尖ってる方が頭ですよね。。。

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    はい,尖ってる方が頭になります。
    ナナフシは,枝切れのような姿かたちのかくれんぼ名人で,節がたくさんあるようにみえることから,七節 とか 竹節虫と書くそうです。
    6本足のうち2本をまっすぐ頭の前にのばして,枝のふりをしているのですが,この子はコンクリートの上ではバレバレでした。

コメントを残す