レザークラフト

名刺入れ(柿渋染め)

20100719_001

試作&柿渋染めテストを終えて,たっぷり収納,和風テイストの柿渋染め名刺入れの完成です。

20100719_002 20100719_004 20100719_005
試作品で気になった部分を修正した型紙で切り出したタンローに2倍に希釈した柿渋を,天日で乾燥させて様子を見ながら,なんだかんだで10回程度塗り重ねました。始めの数回はベタ塗りして下地を作り,その後は木目の様な斑をつけて塗り上げています。

仕上げは,荏油を塗りこんで,組み立ての準備完了

20100719_003 20100719_006 20100719_008
で,切り出したパーツを,それぞれ仕上げて組み上げて完成~
最初に作ったパスケースと比べると,縫い目の仕上がりはかなり良くなってきました。:-)

20100719_007 20100719_009
試作品では深すぎたポケットも,きっちり修正。ちょうど良い深さです。コバはこげ茶にしてみましたが,素のままでも良かった感じです。経年変化で表面が濃い色になればちょうどいいかな?

柿渋のフルーティな発酵臭は,しばらく残りそう~ X-(

 


2つのコメントがあります : 名刺入れ(柿渋染め)

  • 山太郎

    いやー手作りの名刺入れ凄いですね。m(__)m
    MaCONEYさんも、器用に色々な物を作られるんですね。本当にすごいです!!

  • MaCONEY

    山太郎 さん >
    だいぶ手縫いにも慣れてきました。
    試しにやってみた柿渋染めですが,オイルを塗りこんでやるとさらに深みがでてきまして,結構気に入ってしまいました。
    また,何かの小物でやってみたいと思っています。次は,鉄媒染をかけてチャコールグレーに染めてみたりするのも良いかな?などと考えています。

コメントを残す