レザークラフト

キャンパーPD用シース

前回の型抜きで味をしめて,またまた型抜きで VICTORINOX キャンパーPD 用のシースを作ってみました。

20100831_l01 20100831_l02 20100831_l03
前回同様,バルサ材で型を作成。本家は,ナイフが縦に入るようになっていますが,なるべく薄く仕上がるように,普通に横向きで型を起こしました。で,ナイフの色に合わせて,今回ワインレッドっぽい感じに染色してみました。

染色作業で革が濡れているついででそのまま型枠にセットしちゃいます。

乾燥後,型から外したら色止めと表面処理をして,後は前回と同じ作業で完成~

20100831_l04 20100831_l05
20100831_l06 20100831_l07

染色の仕上げで,ちょこっと失敗して斑があるのはご愛嬌。


2つのコメントがあります : キャンパーPD用シース

  • でつ

    こんにちは
    型を作るのはなかなか手間がかかりそうですね。
    さらに革を形にする道具も・・・
    1つ作りたいものに1つの型、とってもぜいたくですね(*^_^*)

  • MaCONEY

    でつ さん>
    型はバルサ材と言って,発泡スチロールのような柔らかくて加工しやすい木なので,カッターナイフや彫刻刀でも簡単に加工出来るので,あんがい手間はかからないです。
    道具(クランプ)もホームセンターで普通に手に入るもので,金属のネジで挟むCクランプは,130円程度,大きな洗濯バサミのようなものは1つ100円以下で買えてしまいます。
    洗濯バサミのタイプは5cm位の小さなものもあるので,布をピンと張りたいときに端を止めるのにも使えそうな感じです。

コメントを残す