レザークラフト

ちょっと大きなパスケース

パスケース
パウチングされた証明書などの通常のカードより大きなサイズの物でも入るパスケースを作ってほしいとの依頼で,以前作成したパスケースの型紙を流用して,大き目のパスケースを作ってみました。

今回は,濃い目の黄色とのオーダーなので,革に合わせて,使用する糸も染色してみました。

エスコードの白を濃い目のオレンジ色に染めました。染料はコールダイオールのオレンジに赤を少し足しています。麺を茹でるようにかき混ぜながら,煮立たせないように20分ほど加熱した後良く洗って,ミカノールで色止めして乾せば完了。

適当な厚紙を切って糸巻きを作ってみました。100均なんかでも売ってますが,これが一番手っ取り早くて経済的 :-)

縫い目が少し暴れてしまいましたが,完成したパスケースはこんな感じに仕上がりました。


コメントを残す