文房具

木製鉛筆ホルダー


PILOT のステンレス製振り子式4色ボールペンと一緒に, “商芸文具” さんで木製鉛筆ホルダーも購入してしまいまた。

家ではちょこちょこ鉛筆を使うので,この鉛筆ホルダーは重宝しそうです。「黒檀」「楓」「桜」の三種類から「桜」を選んでみました。付属の鉛筆は,普段使っている鉛筆と同じ三菱Uniだったのですが,芯は “B” を選んでいるので,”HB” だと出番がなさそう。

早速,使用中の鉛筆に装着。使わない時は芯が折れないように逆さに入れてペン立に放り込めますね。ちなみに,鉛筆は小学生の頃からナイフで削ってます。自分がそうやって教えられたせいもありますが,子供には危ないから刃物を持たせない,ではなくてチョッと怪我してもちゃんと扱い方を覚えて,鉛筆削ったり慣れてきたら自分で竹とんぼ位なら作れるようになった方がよいと思います。私はと言いますと,何度もザックリと手を切ってますが,どうやれば危なくないか体で学習しちゃいました。


なんだかんだで,このところ色々と衝動買いしちゃってます。
これが,噂の文具沼か!?....今ならまだ抜け出せそうです。


2つのコメントがあります : 木製鉛筆ホルダー

  • でつ

    こんばんは
    おしゃれですね(*^_^*)
    でも高そう~
    私もキルトなどいろいろな場面で鉛筆を使います。
    チャコペンではなく鉛筆&色鉛筆です(・・;)
    ナイフで私は削れるけれど、子どもたちにはやらせたことがないですね…

    • MaCONEY

      > でつさん
      鉛筆って,ボールペンやシャープペンとも違う何とも言えない書き味が好きです。

      刃物ですが,練習するならカッターナイフより刃に厚みがある普通のナイフを使ったほうが,削る相手に刃が食い込み難いので,扱いやすく安全ですね。刃渡りが5㎝位の折り畳みナイフとかが良いです。最初に使ったナイフは,紛失してしまいましたが,親父にもらった肥後の守でした。

      で,小学校3年生の時に刃を引く方向に手を置いてはいけないという基本中の基本を忘れた為に,カッターナイフで左手の親指をザックリ切りまして,危うく筋をバッサリとやってしまうところでした。X-(

コメントを残す