レザークラフト

ペンケース

正月休みの課題は,あれやこれやと用事を済ませていたら結局これしか作る時間がありませんでした。X-(

作成した物は,三角柱を横にしたようなタイプで,ペンケースとしては定番のスタイルです。今回,傷・皺・虎目ありの端切れですが,ちょっと高級なUKブライドルレザーを奢ってみました。

マチ部分は開いた時に逆台形で上が広くなり中身を取り出しやすくしてみました。

購入した端切れの革は 4mm~5mm と厚い物だったので,手動の革漉き機で 1mm 程度に漉いたのですが....これがまた一苦労。主にベルト用に使う革漉き機では革を強く引っ張る必要があり,薄くベタ漉きすると革が伸びちゃったり厚さが安定しなかったりで難しいです。豆カンナかペティで地道にやったほうが仕上がりは良いかもしれません。

あ,ベルトと言えば,切れちゃったベルトのバックルを再利用してベルトの作成も課題に追加。

そんなこんなで,ちゃんとした革漉き機を(中古で)買うぞ!と決意したのでした。


2つのコメントがあります : ペンケース

  • でつ

    こんにちは
    どんどん本格的になっていますね(*^_^*)
    ファスナーのつまみの部分も革で覆ってあっておしゃれ!
    使うほどに味わいがでそうで長く愛用できる品はいいですよね♪

    • MaCONEY

      >でつ さん
      禁断の革漉き機に手を出してしまいました。 X-(

      先週末にミシン屋さんで使い方などを教わりに行ってきたました。ちょこっと練習してみましたが,けっこうコツがいるようで慣れるまでは大変そうです。それでも,今までコツコツと手で漉いていたのと比べたらとっても楽ちん :-)

コメントを残す