アウトドア, バードウォッチング, 写真
 

里山散策

年明けからバタバタ&寒さにめげてなかなか写真を録りに出かけられずでしたが,久しぶりに里山へ。

日当たりの良い土手には,水仙の花がたくさんさいていました。

タゼッタ系の八重咲き

水仙は,日本水仙と同じタゼッタ系が好きで,特にこの白い品種 (ペーパーホワイト 8W-W) がお気に入りです。



日当たりの良い場所では,梅の花もちらほら。蝋梅はちょうど見頃でした。


畑の脇には菜の花。
ふと見上げると...ノスリがくるりと輪を描いてました。
花観と鳥観が一緒に出来るのも里山の醍醐味ですね。


2つのコメントがあります : 里山散策

  • でつ

    こんばんは
    この花弁の多い水仙、私の周囲では見たことがないのでとても豪華で印象深いです(*^_^*)
    梅に菜の花…もうすぐ立春ですね!

    • MaCONEY

      > でつ さん
      車で30分ほど行った観光地の某公園では,これと同じ日本水仙の八重咲きが群生で見られます :-)
      #近いうちに出かけてみよう

      花弁が大きい西洋水仙で八重咲き品種なら園芸店でもよく見かけますね。

MaCONEYにコメントをする