園芸

チャドクガ...X-(

冬,まだ卵にうちに焼いて駆除したはずのチャドクガの幼虫がウジャウジャした塊を発見。どうやらどこかにまだ残っていたようです。


彼らに罪はありませんが,見ているだけで痒くなりました X-(
何はともあれ,被害を被る前にきっちり退治せねば。

殺虫剤だと何かの拍子に死骸に触れて毒にやられる可能性もあるので,卵と同じようにガスバーナーで焼いて駆除しました。

他の木には着いていないようだったので,とりあえず一安心。


2つのコメントがあります : チャドクガ...X-(

  • でつ

    こんばんは
    先週どうやらこいつに刺され、土曜あたりから痒みがひどくなり今もなお痒さ&赤み、水疱継続中です(>_<)
    木金あたりはちくちくするくらいでかぶれたかな?とおもっていたら一気に痒くなりました。
    市販薬ではだめで抗ヒスタミン剤入りの軟膏と飲み薬です(-"-)

    • MaCONEY

      >でつさん

      刺されてしまいましたか…
      これに刺されると,なかなか直らなくて厄介なんですよね。

      以前被害にあってから椿の木は冬の間に葉の裏を入念にチェックして卵を見つけたらガスバーナー焼いて駆除しています。

      パッと見は,葉の裏に薄く張られた少し茶色い蜘蛛の糸の塊のように見えますが,この卵の塊りにも親が入念に毒の鱗粉を付けているので,触らないように要注意です。

MaCONEYにコメントをする