レザークラフト

練習で車検証入れを試作


届いたミシンの練習に,革の車検証入れを試作してみました。全体に縁返しを入れたので,革漉き機も大活躍。
糸は,ビニモの5番でオレンジです。縫い目が暴れているのはご愛嬌。修業せねば。

パタパタと三つ折り構造で,真ん中に車検証や自賠責の証書などを入れる A4 と A5 のクリアケース(100円ショッップで購入)を縫い付けました。左右のポケットは,整備手帳と取説用です。


クリアケースは,A4 の端と A5 (2枚用) の中心を重ねて縫い付けました。表側には帯状に革1枚重ねて補強。糸調子に苦戦しましたが,さすが厚物用工業用ミシン,締りも抜群です。


両側のポケット部分は,もともと車検証が入っていた,ビニールケースに合わせて,それぞれ 3cm 程のマチを付けてみましたが,ちょっとブカブカ。このあたり,もう少し薄くするか,仕切り付のポケットにして 1 つにまとめてもよさそうですね。

本番用は,このあたりの気になる点を改良して,贅沢にヌメ革をで作る予定です。


コメントを残す