OS・アプリ, モバイル・タブレット, 音楽
 

ギター向け iPhone アプリ

20110731_003媒体が何だったか忘れしまいましたが,ギター関連であると便利な iPhone (iPodTouch) 用の無料アプリが紹介されていたのをふと思い出し,iPodTouch にインストールしてみました。


今回インストールしたアプリは,” Guitar Tuner ” と ” TunerTool ” です。” Guitar Tuner ” は画面の下段にある音階をタップすると,対応した開放弦の音がでるので,チューニング笛や音叉を使って調弦するイメージですね。” TunerTool ” は,一般的なギター・チューナーと同じで,マイクから拾った音程が画面に表示されるので,目的の音程にマークが重なればOK。こちらは,レギュラーチューニングの他,半音上げ(下げ),ドロップ,オープンチューニングにも対応しています。

ちなみに,こんなギター使ってます。
  Ibanez RG-530,元はフレイムメイプルトップに黒だったものをナスカの地上絵(ハチドリ)のペイントに変えています。高校生の頃から使っている物で,そろそろフレットを打ち変えないと...と思いつつ10年過ぎちゃいました。

こちらは,Washburn Chicago Series の KC100,カーブトップのフレイムメイプルボディでスルーネックになってます。ほとんど一目惚れで買ってしまいました。
他に,GRECO MTX-80 とSANKYO SHOJI のRoyal Crown 350 (ガット)が転がってます。


コメントを残す