, 

バックカメラスイッチ

KENWOOD I-K900 にバックカメラの画像を表示させるに当り,リバース連動機能の切り替えが出来るようにスイッチを作成しました。


先ずは,分配コネクタ

でカメラの画像をインダッシュモニタと I-K900 に分配します。もともとたいした解像度があるわけでもないので画質うんぬんを気にしちゃいけません。

切り替えスイッチは純正の 4WD 切り替えスイッチ (品番:8610A057) を流用しました。


左から,カメラ OFF ・ リバース連動 ON ・常時 ON の状態です。

普段はOFF で車庫入れ等では常時 ON にすると,切り返しで前進後退を繰り返すような場面で画面がコロコロと切り替わることもありません。あれ鬱陶しかったんですよねぇ~ :-)

今回,純正スイッチを流用したわけですが,元々付いていたイルミネーションランプを活かして表示が透過で光るようにしてみました。作り方はと言いますと,特別なことは一切無し。ヒントは家電量販店やホームセンターで手に入る材料と発想の転換というかちょっとした工夫で簡単に出来ますよ~といった感じす。

答えは、スイッチ側の塗装を#2000くらいのペーパーで剥がしたら、紙じゃないタイプの白いラベルシールに白文字になるように印刷して張った後、シールで覆われていない部分や継ぎ目が目立たないように黒の塗料でシールの周囲を塗って、仕上げにクリアー塗装で完成。あえて梨地になるようにクリアのスプレーを吹くといい感じの仕上がりになります。


コメントを残す