COLT SPEED Super Stainless Muffler

20160107_ex3去年の夏に,たまたま中古の美品を見つけて衝動買いしてしまいました.


くそ熱い夏の真っ盛りでの作業なもんで,途中の写真はすっ飛ばし~の...ジャッキアップ&ラックにかけて,さっさと作業を進めちゃいました.

20160107_ex1マウントリングに潤滑剤をたっぷり吹き付けてみたものの,マフラーハンガーに付いた錆のせいでなかなか抜けずにえらい苦労しましたが,やっとこさ抜き取り,逆の手順でさっくっと交取り付け.
ここを押さえて,あっちとこっちをひっかけて..なんて作業なので,やること自体は簡単なんですが,一人での作業だと無理な体勢を強いられて結構大変です.

20160107_ex2 20160107_ex4

そんなこんなで,汗だくになりつつ交換完了.

交換後の感想はというと,予想はしていましたが,「サイレンサーをストレート構造とし排気効率を高めました」の言葉通り,低回転のトルクは落ちてますね確実に.かといって,スポーツタイプのバイクみたいにギンギンに回るエンジンでもなし,高回転の伸びなんて,それほど体感できるような違いもなく.NAでマフラー(サイレンサー)の交換なんてこんなもんでしょう.気持ち 4000rpm あたりからが軽くなったかな~なんて感じですけど,まぁ気持ちの問題ってことで...


コメントを残す