バイク, モバイル・タブレット
,, 

スマートフォンでバイク用ナビ - その2

2014011_001そんなこんなで,手元にあるグローブを総動員で,Arrows M02 の手袋モードが,実用に耐えうるのかをチェック!
使用したグローブは

elf  ELG-1266
一般的なレザーグローブ

FORZA FG-???
年期物のレーシンググローブ.

RSTaichi GP-Xウインターグローブ
冬用のレーシンググローブ,比較的操作性もよくてお気に入り

YeLLOW CORN SLEDGE HAMMAR Racing
防水フィルムが入った冬用のレザーグローブ.すでにあちこちボロボロでお役御免なのだが...
間にフィルムが入っているせいか,操作性もいまいち.

で,実際にタッチパネルを操作してみた結果,反応が良い順に

1.elf  ELG-1266
2.FORZA FG-???
3.YeLLOW CORN SLEDGE HAMMAR Racing
4.RSTaichi GP-Xウインターグローブ

となりました.

2014011_002elf  ELG-1266 は,タッチ,スクロール,ピンチイン・アウトともにOK.次いで,FORZA FG-??? どちらも,細かな操作は,物理的に無理だけど,ナビ画面のボタンをタッチしたりスクロールしたりといった基本的な操作は問題なしでした.
続いて,厚手のウインターグローブ.予想はしていましたけど,やはりいまいちですね.

2014011_003意外だったのが,防水フィルム入りを謳っている YeLLOW CORN より RSTaichi  の反応が悪かったこと.YeLLOW CORN は,タッチとスクロールがかろうじて使えるかな?といった程度でしたが,RSTaichi は,タッチがやっとといったところ.それだけしっかりした防寒用の素材が使われてるのかな?
結論としては,冬用のグローブではタッチペン必須.それ以外なら,簡単な操作であればグローブのままでも問題なしといった感じです.

スマートフォンでバイク用ナビ – その3


コメントを残す