自転車
, 

DABOMB RPG-R

20160507_m01このところ盆栽化している XC-3 に登りと下りで簡単にサドルの高さを変えられる,ドロッパーポストを導入しました.

今まで使用していた BBB BSP-10 ライトポストと DABOMB RPG-R.リモート付だけど思ったよりゴテゴテはしていない感じ.
20160507_m02

取り付けは差し込んでワイヤー張るだけなので,省略.あ,リフレクターとサドルバッグはなにか考えないとなぁ.
20160507_m03 20160507_m04
縮めるときはレバーを引いてロックを解除した状態で体重をかけるだけ,レバーを戻せばその場所で固定されます.伸ばすときは,同じくロックを解除すると,スルスルっと伸びて元通り.100mm 程度上下することができます.

20160507_m05ロックの解除レバーは,ハンドルに取り付け.シマノのインジゲータ―付のシフターと合わせると,この位置になっちゃいました.
最新のモデルであれば,インジゲーターが取り外せるので内側に追い込めるんですけど...2x10s コンポにするようなことでもあれば,考えようか.

で,レバーの取り付け時にポカをやらかしました.x-(
というのは,ハンドルの切れ角を確認し忘れて...ハイ,右に切ると長さが足りない.ワイヤー切っちゃったし,シマノ系の様だけど,カンパのやつでも入るかな?ってやってみたら OK でした.アウターをそのまま使ったので,ちょっと動きが渋いのはご愛嬌.

--- レバーの位置を変更しました ---

 


コメントを残す