レザークラフト

ロングウォレット

使用中の財布があちこち擦り切れてボロボロになってきたので,かねてから挑戦予定だったロングウォレットを作成しました.

二つ折り財布からの切り替えなので,使い勝手が悪ければ作り直すつもりで,とは言え,押さえるべき要素はてんこ盛りで,教則本やら市販のデザインを参考にしつつドローソフトで型紙を作成.

そして,いきなり完成.
チェーンホルダーになる飾りパーツも作りましたが,あてがってみると,ちょっと煩い感じだったので却下.後ほどハトメリングを付ける予定.


カード収納は,コインケース側に 4 + 1,札入れ側に 6
コインケースは,ファスナーではなくフラップにして開口を大きくとれるようにしましたが,気を付けないと中身をぶちまける可能性あり....


コインケースと札入れには,それぞれマチを入れて中身を取り出しやすくしています.
コンチョは,古銭 (龍1銭銅貨 – 明治十九年) をチョイス.
革が飴色に変化するのと一緒に,良い感じで変色してくれるかな?


コメントを残す