ペット
 

ルスモ修理?

先日,自動給餌器ルスモが突然動かなくなってしまいました.操作パネルには,「CHK」の表示.

フードの噛み込みか電池残量不足との事なので,フードタンクを外して噛み込みをチェック,電池も新品に交換して手動給餌の操作をしても反応せずに再び「CHK」の表示に.

中をあけて確認してみると....


分解した状態で手動給餌の操作をすると...反応せず...ちょっとだけモーターのピニオンに回転方向の力を入れてやると,勢いよく回りだし何事もなかったかのように動いてしまいました.

念のため,スイッチの導通もチェック.接触不良もなさそうだったので,そのまま組み立てておしまいです.

モーターは,プリントされた型番と駆動時の電圧などを見る限り,これ「RE-260RA-18130」かな? 数百円で買えるものなので,いよいよモーターが動かなった時は,寸法が同じならこいつを取り寄せてみましょう.


コメントを残す