PC・周辺機器

RAIDにしててよかったかも

最近,データ保存用の外付けRAIDの調子が悪く,勝手にアンマウントされてしまう様になりました.再起動すると一時的にマウントされるもののアクセスできたりできなかったり,しばらくしてアンマウント状態に.

RAIDのインジケーターはOKの表示でしたが,試しにドライブを引っこ抜いて単独で接続すると,ミラーリングしているプライマリ側のドライブがマウントできるもののアクセスできず.セカンダリ側は無事だったので,とりあえず単体ケースに入れて,利用可能な状態に復帰しました.

バックアップをしているとはいえ,復旧にはそれなりに時間がかかるので,ミラーリングしておいてよかった感じ.まぁ再構築もリストアと同じくらい時間かかるんですけどね.

無事な方のドライブも購入時期は同じなのでそろそろ危ないかもしれないので,代替用も含めて,2台買っておくか....


コメントを残す