アウトドア, カメラ・撮影機材, 自転車

COTTON CARRIER 288GREY

約1年ほど UONNER クイックリリース カメラホルスターを使ってきましたが....使い勝手やいくつか気になる点があることから,新たに COTTON CARRIER の Strapshot を購入しました.先日登った石割山~大平山で使ってみたところ,かなり使いやすかったです.最初からこっちを買っておけばよかったかも.


今まで使用していた UONNER クイックリリース カメラホルスター

こちらは,ベルトを挟み込むようにして固定しますが,はみ出した金具が体に触れて鬱陶しいことや上下方向の幅が狭く若干安定性に欠ける(すこしグラグラする)したりするのが気になっていました.また,カメラを取り外す際にリリースボタンを押す必要があるのも億劫かな.

で,今回購入してみた Strapshot はベルトに巻き付けて固定して,ずり落ち防止にストラップをひっかける様になっています.ベルトの幅以上に出っ張る部分が無いので体に触れて鬱陶しいということもなくなりました.

しっかりベルトに巻き付けるような取り付けなので安定性もバッチリ.カメラの取り外しは90度ひねって持ち上げるだけ.と気になっていた部分はほぼクリアされました.

但し,Strapshot にも残念な点が...

幅の広いベルトに取り付けるとベルクロの硬い方が余ってしまい,巻き付けた側のベルトを痛めてしまうんですね.これは,テープ状のベルクロではみ出る部分を覆って対処することで解決.:-)

カメラ側のアダプターはこんな感じ.

カメラホルスターと同じく,Nikon COOLPIX P610 の場合はアダプターを外さないと電池交換できないという致命的な問題あり...カメラホルスターは三脚ネジを手を回せるタイプに交換して簡単に外せる様に対応したのですが,こちらは六角レンチがないとダメですね.
アダプターを作成して解決しました

三脚ねじ穴とバッテリカバーの蓋が離れていてアダプタが干渉せずに使えそうな高倍率機だと Sony DSC-HX400V くらいしかないのだけれど,ちょっと古いんですよね~.外観は踏襲して,ビューファインダーの画素数アップと RX10IV の機能を取り込んだ後継機ってでないだろうか?

ともあれ,今後は Strapshot の方をメインで使うことになりますが,カメラホルスターの方は,取り付けスペースが少なくウエストベルトにも対応できるので,その時々で使い分けようと思います.


コメントを残す