アウトドア, バードウォッチング, 写真
, 

浅間山・鷹巣山~屏風山 (2020.02.01)

箱根,湯本から浅間山・鷹巣山~箱根やすらぎの森(畑引山) まで,湯坂路(鎌倉古道)ハイキングコースに行ってきました.


函嶺洞門の近くにある登り口をスタート.

道路わきにある入り口からスタート.
湯坂路(鎌倉古道)って,google ストリートビューがあるんですね.


登り初めからの急登を登りきると湯坂城址.アオキの実も赤く色づいていました.

 
ソウシチョウ,シジュウカラ


ガビチョウ,カケス


城山を越えると,しばらく緩やかな尾根伝いの登りを歩いて,浅間山鷹巣山へ


鷹巣山を下って湯坂路の終点.国道一号線沿いの道へ出て,精進池と石仏群へ

 
五輪塔(俗称 曽我兄弟・虎御前の墓)


元箱根磨崖仏(俗称 二十五菩薩)俗称 多田満仲の墓


精進池をぐるっと回りたかったのですが,イノシシ出没で通行禁止.道も泥濘と藪漕ぎ状態だったのであきらめる.


俗称 八百比丘尼の墓


俗称 六道地蔵


精進池に水鳥の姿なし....カワセミがいました.


あちこちにシカの足跡.お玉ヶ池,こちらも水鳥の姿なし.


お玉ヶ池から,屏風山のハイキングコースへ.箱根旧街道はまたこんど.


屏風山のハイキングコース,雪で道がわかりにくくなっていましたが,何とか進む.


苔生したベンチ,ほとんど人が来ないのかな?
先日降った雪で折れ曲がり行く手を遮る笹を何度か越えて屏風山に到着.


屏風山から要害山を越えて,箱根関所の登り口へ.
途中,何度も笹のトラップ...


急な下り坂が続く..フィーフィーの声の方を探すとウソの群れ
降り切ったら,ハイキングコースはおしまい.


箱根関所跡から国道沿いを歩いて,ゴールの箱根やすらぎの森,畑引山へ.
道すがらツグミに会いました.

帰りは,バスで湯本まで...数時間の道のりもあっという間

今回のルート (Image by Strava)

バードウォッチング:
シジュウカラ,ソウシチョウ,アオジ,ガビチョウ,アカハラ,シロハラ,ヒヨドリ,ルリビタキ,カケス,アオゲラ(s),コゲラ,エナガ,メジロ,ゴジュウカラ,ヤマガラ(c),ウソ,カワセミ,ツグミ,トビ,ハシブトガラス,キジバト


コメントを残す