アウトドア, 写真
 

里山(2020.05.05)

いつもと違う普段は通らないルートで里山散歩.日陰でもちょっと歩くと半袖でちょうどよいくらいの暑さ.熱中症にならないように,こまめに水分補給.


日差しの強い一般道を抜けハイキングコースへ


歩きやすい木陰の山道を進む.


オニタビラコ,ニリンソウ,ノゲシ


ちょっと急な道もあり.


タチツボスミレ.
木陰の道は,ここでいったん終わり.


広場のツツジは満開.
道端には,2mmくらいのとても小さなキュウリグサの花.
葉をもむとキュウリの匂いがするらしい.今度試してみよう.


再び木陰の道へ.
カタバミ,ウラシマソウ,シダの群生(イノデが多い)


メキシコマンネングサ,マルバウツギ


耕作地に流れ込む沢を少しだけ登ってみました.昨年の台風の影響か,倒木が多いですね.
ちょこっと石を持ち上げると,ヤゴ(ヤンマ系かな)とサワガニ.


ノアザミ,ノイバラ


クワの実はもうちょっとで食べごろ.
畑の脇にシランの花.


あぜ道のタンポポにキアゲハ.田植え前の田んぼにマルタニシ

 
閉鎖中で人が入れない公園の池にはコサギの姿.ツツジも見頃


コメントを残す