アウトドア, 写真
, 

鋸山~小鋸山(2021.04.25)

低山ながら、ちょっとスリリングな工程が楽しめる、鋸山~小鋸山へ行ってみました。

小鋸山へのルートは、鋸の刃渡り的でなかなかのアスレチックなコース。500m以下の低山ですが、かなり楽しめました。帰りは採石場跡が立ち入り禁止との事で、小鋸山から林道に戻って保田に向かい、海岸線を歩いてフェリー乗り場までウォーキングです。


東京湾フェーリーで浜金谷港へ
ここから、鋸山に向かいます。川岸にはアカテガニ



鋸山へは、アドベンチャーコースは通らず車力道のコースで


海が丸く見える展望台からの眺め


鋸山山頂


麓の採石場跡は、景色が良いことで有名なようですが、立ち入り禁止との事のなので、上から眺めるだけにします。一度、林道と合流。ここから小鋸山までピストンで、帰りはここから下ります。




2019年の台風19による爪痕も残る岩肌の道を進み、小鋸山へ


小鋸山

一休みしたら、林道まで来た道を戻る...

整備された林道と舗装路の歩きが多いので、普通のハイキングシューズを履いて出かけたせいで、小鋸山への岩場ではソール柔らかすぎてなかなかにしんどい。


海岸線前まできれいに舗装された道。
採石場あとは、立ち入り禁止ですね。


途中で休憩しようと思っていた鋸山ダムにも入れませんでした。


海岸線の国道を通って浜金谷まで。
途中のトンネルは、歩道も迂回ルートもないので、かなり怖い。


浜金谷港に到着。


今回のルート (Image by Strava)


コメントを残す