アウトドア, バードウォッチング, 写真
, 

鎌倉アルプス(2021.12.18)

JR鎌倉駅を起点に、鎌倉アルプスをぐるっと一周してきました。12月中旬の時点では、紅葉もまだ残っている感じでした。


祇園山ハイキングコースは、令和元年の台風15号・19号の影響で未だ通行止。展望台までの道だけでも通れるようにしたら良いのに残念。

 
名越切通・第1切通、まんだら堂やぐら群、お猿畠の大切岸
まんだら堂やぐら群は、公開終了で立ち入り禁止の為、フェンスの外から。次回の公開は、令和4年4月末~5月末の土日祝日と月曜だそうです。


鎌倉逗子ハイランドの見晴らし台からの富士山と紅葉


衣張山からの眺望


胡桃山のピークは、ハイキングコースをちょっと外れた場所


天園(大平山)


大平山


鷲峰山は、ハイキングコース脇をよじ登ると山頂に三角点


勝上山・住宅街まで下ったところにアオジ


ハイキングコースの途中にぽつんと六国見山の山頂


六国見山から下ったところで紅葉ポイント
西菅領屋敷の辺りかな?


浄智寺境内から源氏山へ


源氏山公園の源頼朝像、下る途中でヒヨドリ


鎌倉駅に到着、駅の屋根にイソヒヨドリ


今回のルート (Image by Strava)

バードウォッチング:
ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス、トビ、ムクドリ、アオジ、アカハラ、ハシボソガラス、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、アオゲラ(c)、コジュケイ(s)、スズメ、ウグイス(c)、メジロ、ガビチョウ(s)、イソヒヨドリ


コメントを残す