自転車
, 

パンクかと思ったら~シュワルベの持病だ


先日購入したばかりの verge P10 ですが、どうもリアタイヤの空気の減りが早いなぁなんて思っていたら、空気を入れても1週間程度でぺったんこに。こういう場合はバルブに問題があるかバルブの付け根に穴が開いていて少しずつ空気が抜けてる場合が多いので、ひとまず新品に交換して確認してみることに...

外したチューブに空気を入れてチェックすると何処からも漏れていない、なんだろう?とあたらめてチューブを確認すると...シュワルベの文字。

これで察しがつきました。

シュワルベのチューブってバルブコアが外せる様になっていて、新品でも稀に締め込みの緩いものがあってここから少しずつ漏れるんですよね。バルブコア軸のネジを緩めた際に少しずつ緩んでしまう事もあるので定期的に増し締めすると吉だったりします。

ここ数年はコアが一体のパナレーサーやタイオガのチューブを使っていたので、すっかり忘れていました。最初からバルブのところをよく見ておけばよかった....ちなみに、交換した新品のチューブは、タイオガです。

 


コメントを残す