自転車
, 

ペダルホルダーを移設&泥除け

Verge P10 のサドルに付いているペダルホルダー。この場所だと、外したペダルを取り付けると同じくサドルのレールに装着されたリフレクターに角が当たってしまう事があり....

他に良さそうなスペースがあったので移設してみました。


ホルダーの幅がシートステーのブリッジの幅とピッタリ。ペダルを取り付けても十分な余裕があって良い感じに収まりました。

ホルダーには、ボトルケージの取り付けネジに対応した穴が開いていたので、試してみたところペダルを取り付けてしまうと OSTRICH ちび輪バッグ PW ではギリギリ足りず、収納する際に引っかかってしまいまいました。一回り大きい tern純正の輪行バッグなら大丈夫かも。

で、ペダルホルダーを移設したのにはもう一つ理由がありまして、かれこれ10年以上前に購入してまだまだ現役で使っている Singletrack Solutions Black Mudguard を付けたかったから。

間単に着脱可能で使いまわしができるし、取り外してもぺったんこで邪魔にならなず、ザックにも収納もできちゃうので結構便利です。

当時は、あまり選択肢がなかった気がするけど、今は似た感じのがいろいろ出てますね。

 


コメントを残す