身の回りの DIY

キッチンの混合水栓を交換


夜遅くに実家からの電話...なんでもキッチンの混合水栓のハンドルが取れて水が止まらなくなり、なんとか取り付けて止めることはできたけどすぐ取れてしまいそうなので直してくれとのこと。

確認してみると、ハンドルの差込部分の軸が緩くなっていてすっぽ抜けてしまう感じ。ネジを増し締めすれば一時的には直せそうでしたが、もともと付いていたものはハンドルを下げると水が出る下げ吐水の古いタイプ。

地震などで上から物が落ちて当たると水が出っぱなしになってしまうので、そのうち交換する予定でもいたこともあって、頑張って部品を取り寄せて修理せず本体を丸ごと交換しました。

配管の間隔を測ったらホームセンターに買い出し。丸ごと交換なので手順がわかっていればちゃちゃっと終わる簡単な作業でした。


コメントを残す