自転車
, 

ELITE DIRETO XR の故障と修理

ちょっとした気の迷いで買てしまった ELITE DIRETO XR ですが、Garmin Edgeでコースを走っていると、勾配に合わせた負荷調整が効かなくなってしまいました。

専用アプリの My E-Training や Garmin Edge で試すも負荷の変更が出来ず。ということで蓋を開けて確認してみると、電源の投入時にステッピングモーターが回ってマグネットが一往復するはずなのですがピクリともしません。speed、cadence、power のデータはちゃんと受信できているので、負荷調整部分に問題がありそうです。

正規輸入品を通販で購入しましたが、購入店や近くの販売店経由にしても、おそらく本体送って見積してどうのこうのってやり取りになるだろうからめんどくさそう...で、eliteってグローバルサポートがしっかりしていて、海外でも補修部品を適正価格ですぐ送ってくれる様で、どうせめんどくさいなら本社サポートに問い合わせてみるかってことで、サポートでチケットおこしてみました。

何度かメールでやり取り(google の翻訳でなんとかなります)、モーターの軸は固着していない旨を伝え不具合部分の切り分けをした結果、制御基板の交換となりました。正規輸入品を購入していたこともあってか部品を早く届けるために国内の輸入代理店から送りますということで待つこと数日。代理店から交換用の部品が到着しました。


新旧比較。左が新しい基盤です。
見た目の違いは、電解コンデンサとアース線が追加されているくらい。
基盤にプリントされている型番は同じでした。


メールで指示されたリンク先にある基板の交換手順が書かれたページを参照しつつ入れ替え。追加されていたアース線はここのネジに共締めです。


配線を済ませて基盤を固定する前に動作を確認。
電源を入れると、無事ステッピングモーターが回りました。My E-Training でも負荷設定に合わせて動いているので無事直った様です。

最後に upgrado アプリでFWを最新にアップデート、もう一度動作を確認後、基盤を固定し蓋を閉めたら修理完了。

Garmin Edge でコースを試すと登り勾配に合わせてしっかり負荷がかかりました、これでバッチリ。


コメントを残す