PC・周辺機器

玄人志向 KRPW-GK750W/90+ (ATX電源)

テレワークでの作業中に突然PCの電源が落ち、再度入れ直しても一瞬通電するのみで起動できなくなってしまいました。


ひとまず電源に問題がありそうなので、即納可能で今ついているのと同等のスペックの物からこちらを選択。

ディラック DIR-TCAXP-700からKRPW-GK750W/90+へサクッと交換。
 

KRPW-GK750W/90+ は 80PLUS GOLD認証 で  80PLUS PLATINUM 認証の DIR-TCAXP-700 よりグレードダウンにはなりますが、よほどの高負荷をかけ続けでもしない限り気にするほどの消費電力差ないはず。

また、今のところピークで300Wも行かないので、もっと容量が低いモデルでも問題ないけど、たいして値段変わらないなら余裕のあるスペックってことで。

で、急いで注文してちゃんとスペックを見ていなかったせいで、同じフルプラグインタイプなので、電源だけ入れ変えておしまい...かと思ったら、余計な作業が発生。


電圧 SENSE Pin の接続が必要なタイプだったので、24/20 Pin ATX 電源ケーブルの交換と HDD/SATA 電源コネクタが減ってしまったため追加で装着していたUSB3.0 のPCI-Eカードへの電源の繋ぎ直しが必要でした。

ともあれ、一通り作業を終えて電源投入。無事起動してひと安心。MBの故障でなくてよかった。


コメントを残す