園芸

今年はキュウリとシシトウも


今年は、昨年までゴーヤを育てていたプランターのうち1つをキュウリとシシトウに変えてみました。4月20にに苗を植えて、キュウリは一つ実がなりました。



子弦が3~4本ほど伸びるまで敵花した方がよいのだろうけど、まぁ一つ目なんで記念ってことで。今日の時点でこの大きさなので、もうちょいで収穫かな?
シシトウもいくつか実がなりはじめました。ムカゴ用の長芋も順調。


ピーマンは、古い方の株が4年目に突入で、一昨年購入したほうの株は冬越し出来ずに枯れてしまったので、新しい苗を買ってきました。無限再生なニラも健在です。
古い株は、4月20日の時点で芽が出始めてはいましたが成長が鈍い感じなので、来年は新しい株に入れ替えようかな。


ゴーヤは、苗を買ってこようと思ってたら熟れて落ちた実の種があったのか、5月の初め芽が出てきました。本葉が5枚くらいになったら元気のよい株を残して間引きです。

他には、毎年落ちた種から勝手に生えてくる大葉とバジルがよい感じ育ってます。


コメントを残す