自転車
, 

気になるアイテム

というのは、最近流行り?のコンパクトドライブです。

我が’04 FELT-F60は、フロントトリプルで 53-42-30 + 12~23 という組み合わせなのですが、実際のところ、アウターの53Tでトップを回せるほどの足はないし、インナーの30Tも激坂以外はほとんど使わず。と、どちらもほとんど出番が無く....ミドルの42Tでカバーしてしまっている状態

私の脚力&体力だと、コンパクトドライブに交換して 48-34 に 12~23 か、13~25 とかにしたほうがよさそう?と思ったのですが、トリプルからダブルに変更となると、ほとんど総とっかえなんですよねぇ。

STIは105なのでダブル/トリプル共用の為、今のままで十分だし、交換する理由も無いので
そのままでOKとして...その他は、クランクは当然交換ですが、BBを軸幅が狭いタイプに変えないと、チェーンラインが出ないので、こちらも交換になりますね。FDもダブル用に変えないと、変速がいまいちなんだろうなぁ。

RDはミドルゲージのままでもどうにかなりますが、どうせなら、妥協せずショートゲージにしたいし。

ということで、BB交換は必須なので、クランクのタイプは、スクエアでもオクタリンクでもISISでもなんでもOK

FD/RDも交換となると、いっそ旧アルテ(9S)でそろちゃおうか?

うーん、なんにせよ、交換となると出費が痛い X-(
悩むなぁ~


コメントを残す