自転車
, 

コンパクトクランクの調子は

FELT F60 のトリプル(53-42-30)から、ダブルのコンパクトクランク(48-34)への換装が完了しました。

P1010072

コンポの相性としては、若干チェーンラインが内側寄りになっているようです。アウター/トップ~ローまで、FDのガイドに干渉することなく変速できてしまうので、インデックスポジションが用無しとなりましたが、アウターの守備範囲がトリプルのミドルに近く、アウター/ローでもチェーンの負担が少なくて、負荷を掛けなければ十分使えそうです。逆に、インナー/トップから2,3枚は、厳しいかも。

実際に乗ってみた感想は、やはりドンピシャでした。

ミドルでちょっと足りないなぁと感じていた分は42Tから48Tになったことで、カバーできていますし、インナーもロー側2枚はあまり使うことも無かったので 30T から 34T になっても問題なし。

さらに、9.4kgから9.0kgに軽量化のオマケ付き。重量は気にしていなかったので、思わぬ効果。あとは、BBが完成車についていたFSAのISISからシマノのULTEGLAに変わったことで、すごくスムーズに回る様になりました。

ここまで変わるとは思っていなかったので、これはかなりびっくりです。


4つのコメントがあります : コンパクトクランクの調子は

  • 遅コメントすいませんが、FSAのBBってそんなにだめだったんですか!(笑)作業は大変ですが変える価値はありそうですね。FSAのクランクとULTEGRAのBBって互換あります?
    コンパクトクランクいいですねー。何よりもフロントがトリプルでなくダブルになったってのがスマートで格好良いです。

  • MaCONEY

    どーもです。
    FSAのBBがダメっというか、完成車で付いている物のグレードが良くないみたいですね。
    カタログでは「FSA ISIS cartridge」となっていたのでFSAのBBだと思いましたが、実際のところ、外したBBを見ると、「POWERPRO COMPONENTS BB-9400」と書いてありました。
    チェーン外した状態で空回りさせると明らかにULTEGRAのBBが軽い感じですね。
    FSAの物でも上のグレードならULTEGRAに負けず劣らずでスムーズにまわると思いますが、ISISのトリプル用(外した物を計ったら軸長は118mmのようです、ISISのダブルは108mm)を探さないとダメですね。
    FSAのクランクとシマノBBの互換ですが、F60のFSA GossamerクランクはISIS仕様なので、残念ながらシマノのオクタリンクBBと互換性は無いです。 X-(
    コンパクトドライブに交換する場合、FSAのクランクはオクタリンク用とISIS用があるようですので、オクタリンク仕様を選べばOKですね。ただ、今入荷しているものはISISタイプか新デュラやアルテのようなBB一体型(MEGAなんちゃら)だけらしいですね。
    コンパクトクランクはスギノのゴスペアもオススメですよ。(これはオクタリンク用があります)
    私もどれにしようか悩みましたけど、重量はゴスペアより100gほど重い様ですが、フォークとバックとのコーディネート?って感じで、見た目を重視してエミネンザ(TRIGONと物は一緒みたいです)のカーボン(芯はアルミです)にしちゃいました。;-p
    あ、あと F60のFSA Gossamerクランクはワンキーレリーズタイプになってるので、かなり硬く締まっていますが、クランク抜き工具無しで、ボルトをガンガン緩めるだけで外すことが出来ますよ~

  • とても丁寧な解説ありがとうございます(^-^)/
    なるほど、F60にデフォルトで装備されているのはFSAのISIS互換の安物BBってことですね(泣)コンポが値段の割りに良い分見えないところで削っている感じでしょうか。2005年モデルは価格据置でULTEGRAをメインコンポにしていますからさらにそれが加速してるかもですね(笑)
    色々見ていたらオクタリンクがとても良さそうですね。クランクごとSHIMANOにしてしまうか、けちってBBだけFSAの上位グレードのものに換えるか迷うところです。
    コンパクトクランクは魅力的なのですが、何分リアディレイラーを新ULTEGRAに換えたばかりなので勿体無いと思ってしまいます(^^;
    しかもいっその事10速に・・・なんて考えようものならSTIも換える必要が出てきて更に出費が。パーツの物色は楽しいですが、なかなか踏み切れないものです。

  • クランク交換予定

    愛車FELT F60はフロントトリプル(53-42-30T)なのですが、実際頻繁に使用しているのはミドルとアウターの中間くらい。ミドルではちょっと足りなくてアウターはちょっと重すぎる。しかもトリプルってヘタレっぽくてなんとなく格好悪いし重量も気になる。
    そんな貴方にコンパクトクランク!
    以前同じF60乗りのMaCONEYさんにお勧め頂いたSUGINO COSPEAを購入しました。定価25,000円くらいなのですが、ヤフオクで15,000円で出ているのを発見!早速ぽちっと購入しました。受験を頑張っ…

和みサイクリングにコメントをする