音楽

電気用品安全法

2001年4月施行の電気用品安全法という法律で義務付けられたPSEマークが無い電化製品の中古販売が今年の4月からできなくなるそうです。

ただ、電源が本体に内蔵されていなければOKみたいなので、ACアダプターを使用する物は対象外になりそう。
#ACアダプター本体は対象になるようです。

ということは、ちょっと困ったぞ...

部品取り用ジャンク品(ほんとは完動品だけど)ってことにして売ってもらえれば法律に引っかからないのかなぁ?

それより、2001年4月以前でも基準を満たしてる(旧電気用品取締法のマーク付き)には、業者さんでPSE適合シールが貼れるようなルールを作れば良いのに。

シールの入手は、メーカー、型番、シリアルNo.で申請するとPSEマークのシールが届くので指定の場所に張るとかいった、感じで、それを管理する特殊法人を作れば...

ほーら、あんな人とかそんな人とかが得をする...あ、それじゃぁダメぢゃん ;-p

ともあれ、古くても、当時高くて買えなかったような、オーディオ機器なんかを、中古で安く入手できなくなってしまいますね。

楽器関係の人の場合、コンパクトエフェクター類は、大丈夫ですがラックマウントタイプや、ビンテージ物のギターアンプとかは、入手困難になりそうですね。

人気のある物や、ビンテージ物は、一時的に値段が跳ね上がりそうな予感。
逆に、玉数豊富で手ごろな値段のものは、在庫一掃セールが期待できそうです。

以前使用していた、マランツのアンプ「PM-94D」が壊れてしまって、とりあえず入手したセット物なんちゃってコンポについていたアンプを使っているのですが、こちらも最近調子が悪くなってきて、そろそろちゃんとしたのに買い替え時だなぁと思っていたところなのでチャンスかも。

できれば、またPM-94Dが欲しいけど、普通に最近のを買ったほうがよいかな?


コメントを残す