ペット
 

カブトムシの幼虫 大&小

8月の終盤に孵った最初の幼虫は既に終齢にまで成長しましたが、10月の初旬に孵った幼虫は、まだ初齢で、大きさが段違いです。

06102801

並べてみると、同じカブトムシの幼虫というのが信じられないくらいの差がありますね。
早い時期に孵った幼虫は、まだ、周りが暖かいので成長が速いのかな?

で、今日は、なんだかんだで、毎年の恒例になりつつある、カブトムシの幼虫の引越しです。

06102802

プラケースから、腐葉土14L×2をどっさりと入れた、衣装ケース(90cm)へ引っ越しました。

来年は、羽化した成虫もプラケースで飼わずに、衣装ケースのままにしようかな?


2つのコメントがあります : カブトムシの幼虫 大&小

  • 孵化していいなぁ。うちの卵は1つも孵化しなかったよ。

  • そっちは、ダメでしたかぁ~
    うちは、去年より少ないですが、それなりに孵化しました。
    トラブル無く冬を越せたら、2,3匹持ってきます?
    梅酒を漬けるビンかなにかに入れてやると、上手くいけば蛹を観察できますんで。

コメントを残す